あんぽらの下書き

時短のため推敲しないし責任を取らない下書きそのままの思考を放出する日記帳。読む価値ないです。なお清書はありません。コメ返は気分。

人生は親ガチャ。就職ガチャ。そして環境の奴隷である

人生はガチャの連続だ。

そして生まれながらの環境に隷属している。

もしあなたが楽して幸せになりたいと願うなら、そう思った時点で願いは叶わない。

何故ならガチャはもう引いてしまっているのだ。

幸せな人間は今日が幸せだと感じて眠りに就く。そしてそれはあなたではない。

 

タイトルで環境をガチャと書かなかったのはそれがあなたにとって唯一能動的に選択できる要素だからだ。

成功者はこぞって言っている。今を変えたいならまず環境を変えろと。

あなたが幸せになれないのは残念ながら親のせいだ。人は自分で思っているより多くの影響を親から受けている。遺伝子の差というのも絶大に大きい。あなたは幸せに生きる術を教えてはもらえなかったのだ。

そして就職ガチャである。

大手企業に入った所で楽しく働けるとは限らない。すべからく組織というものは腐敗していくものであなたが心地よく働ける部署に配属できるかどうかはあなたの努力とは一切関係がない。つまりガチャである。

ただこれも就職ガチャに失敗する様な企業を見抜く術を持ち得ていない時点であなたは損失しているのだ。大枠では見える地雷原を避けるための情報は探せばいくらでもある。しかしあなたは調べる術を持っていなかった。

ここまではあなたを責めるための文章ではない。ただ始まりから詰んでいたという事を思い出してもらうための前置きだ。

あなたは努力できることといえば隷属する環境を変えること、1点のみだ。

就職ガチャに失敗したなら会社を辞める。

親元が気に入らないならバイトをして独り立ちの資金を貯めておく。

すぐに動けないならまずお金を貯める。

最低150万くらいあればゆっくり考える時間が取れるだろう。

 

会社を辞めると再就職先の心配をする人がいるが日本の失業保険の充実度を知らない時点であなたは弱者なのだ。

資格などなにもなければ職業訓練校に通えばいい。職業訓練校のシステムを知れば巷の専門学校がいかにひどいシステムかがよく分かるだろう。

環境を変えるためのシステムは日本には揃っている。あなたが追い詰められているのは単純にこれらの情報を知らなかったからだ。

そしてそれらの原因は今まで隷属していた環境というガチャに失敗していることを表している。

ガチャが失敗なら引き直せばいい。自分で引けるガチャは存在している。

そして変えた環境でよりよいガチャを引き続けられる様に学び続けるのだ。

学ぶには本を読むしかない。答えは探せばちゃんとある。